忍者ブログ
モノころがし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖剣伝説4 セリフ分析 レキウス

レキウスのSSを書こうと思ってふと手が止まった。
そう言えば、レキウスの口調が分からない。
そこでデータを収集してみました。
目につく限りで集まったノーマル時レキウスの台詞は次のとおり。


★第2章
「魔界の扉…?」
「の 呪われた地だって? なにいってる イルージャは聖域だぞ」
「エル!!」
「やつらリチアをつれている 村をぬけだしてきて正解だったな」
「まてっ! いくらなんでもゴーレム兵が多すぎる! 連中が森の探索をはじめたらきっと散開する そのときを狙うんだ」
「え?」
「わかった リチアをたのむぞ」
「な…? なんだ あれ…」

★第4章
「クソッ! フラミーが… これまで か…」
「こ これは!?」
「魔界への扉をひらくつもりなのか?」
「じょうだんじゃない! ロリマー軍にしたがうなんてどうかしてるよ!
そうだ リチア! エルはどうした? リチアを助けにいったんだぞ! あいつと話したのか!」
「あいつが… 死んだ?」

★最終章
「しっかりしろよな エル… リチアをみすてたりしないでくれよ リチアはおまえにたくしたんだ… 彼女の… 最後のねがいを…」


レキウスの台詞の少なさに絶望した!!!
レジェマナの郵便ペリカンだってもうちょっとしゃべります。
とにかく今あるデータを集約すると、

★一人称 不明
★二人称 おまえ(→エルディ)
★三人称 エル(→エルディ)、リチア(→リチア)

タナトス化してからでは一人称「俺」が現れますが、ノーマル時も「俺」だったという保障はどこにもありません。
それでも一人称は「俺」にしておくのが穏当か。

その他に看取される特徴としては、

・語尾は「~だ」「~だぞ」「~だよ」といった感じものが多く、使いそうな印象が(管理人個人には)あった「~だね」は一切使わない。
・村長相手でもタメ口。

リチアにも随分きつい口調で当たっている印象を受ける。
ただし、場面が場面なので、普段からこんな口調かどうかは不明。


データが少なすぎて分析困難。
タナトス化した後の台詞も合わせて参照し、より妥当らしい口調を探すしかない模様。
 

PR
Material by 箱庭マナ工房 / ATP's 素材置き場  Powered by [PR]
忍者ブログ